患者様さんからの声

病院の意見箱等に寄せられた患者さんのご意見については、各診療科の責任者で構成する全体科長会議、看護師等で構成する看護師長会議等で周知しているほか、それぞれの部署で対応しております。その主なものをお知らせいたします。

予約のない患者さんへの対応について

2016年7月15日

子供が急にお腹を痛がり、小児科が開いていないので、こちらに来たが、検査してくれなかった。予約制は良いですが、急に病気になると予約を取れないと思います。
子供は苦しいです。冷たいです。
私達は県外から来たばかりです。県外でも予約制ですけれども、急な病気だったら、患者が一番!!
子供は6時からお腹をいたがり苦しいです。もしこれが先生本人の子供でも検査してくれませんか?

お子様の急な腹痛で不安な思いをされて当院に来られたにもかかわらず、当院で診察を行う事ができなかったことを大変心苦しく思います。当院は、県北地区の中核病院として、他の病院とは異なり、高度医療や重症・重篤な方の救急医療を担う病院とされております。そのため、初めて受診する場合には、原則として、他の医療機関からの紹介状の交付を受けて、事前に診療予約をしていただく必要があります。ただし、夜11時以降などで地域の医療機関が診察を行っていない時の患者さんについては、電話で相談していただき緊急で受診の必要があると判断された場合には、紹介状や予約なしでも診察を行っています。今回は、来院された時刻が8時30分前であり、近隣の開業医の開診時刻の直前であったことや、当日はお伝えしませんでしたが、仮に当院で診察を行う場合には、予約されている患者さんを優先するため長時間待っていただくことが想定されたことなどから、近隣の開業医で受診された方がよいとおすすめしました。お子様のことを心配される気持ちに応えることができず大変申し訳なく思っております。貴重なご意見有り難うございました。

採血検査結果について

2015年9月28日

検査結果が出るまでの時間を教えて欲しい。

貴重なご意見ありがとうございました。
外来患者様の採血検査結果については、概ね1時間以内に報告できるよう努めています。
ただ小児科(特に乳児)の場合、通常の採血が困難なため専用の微量採血管で検査しますが、この採血管は通常のものと異なり、自動測定ができません。このため検査内容によっては1時間から1時間半程度を要し、検査の混み合うときはさらに時間がかかる場合があります。
現在、検査科採血室でお尋ねがあれば、結果が出るまでの時間をお知らせしていますが、小児科等外来で採血する場合にも、お待ちいただく時間をお知らせするよう改善を図ってまいります。
なお、検査結果が出ましても診察いただくまでにお時間をいただくこともありますので授乳などご都合がある場合には、受付もしくは担当看護師にその旨ご相談いただきますと宜しいかと存じます。

入院時の付添人への説明について

2015年5月22日

 小児が入院の際の説明はとてもこまやかで丁寧で安心できました。しかし付添人についての一切の説明がなく、困惑しました。できたら入院前に説明していただきたい事ばかりでした。入院患者にはとても親切な対応で嬉しく思いましたが付添人は健常者ということで適当な対応なのでしょうか?入院前の説明に付添人の説明の記載はありませんし外科から小児病棟に来たから説明がなかったのでしょうか?それとも聞かれなかったから説明しなかったのでしょうか?小児科から入院手続き等行えば良かったのでしょうか?不親切っぷりにびっくりしています。初回入院の際の付添いの親のことも少しは考慮していただけませんか。

 ご意見ありがとうございます。
 入院時は小児病棟の特殊性をご理解頂くよう「入院オリエンテーションのしおり」を使用して分かりやすくと配慮しておりますが、付添いの方への説明に対して、ご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。
 
 直ぐに病棟スタッフ全員で、ご意見を共有し、対策を検討しました。
 
 今後は各科外来と連絡を深め、付き添われる方に向けての案内文を作成し、入院前に外来でお渡し出来るように致します。
 
 また、病棟では、入院オリエンテーションの方法などを更に分かりやすく改善いたします。
 既存の「入院オリエンテーションのしおり」を見直し後、追加・修正いたします。
 
 今後もお気づきの事がありましたら、ご指摘頂きますようにお願いいたします。

入浴時間について

2015年3月27日

 入浴についてですが、次の人の時間になっても、5~10分位平気でオーバーして入浴し、後がつまっている時はとても迷惑です。時間を守れるように何か工夫は出来ないのでしょうか?
 また、先日は入浴中の札も出してあり、名前も書いてあったにもかかわらず、ノックもせずに看護師さんが入ってきて、「入ってるんですか?」と言って、その後外の患者さんに「だれか入っているみたいだから出てきたら教えて」と早く出ろといわんばかりの大きな声でした。入浴前にはだれも名前を書いていなかったのに次の予定者時間の20分も前に来て、ノックもせずに開けるとはあまりにも非常識。

 貴重なご意見ありがとうございました。入浴時間に関してご不便をおかけしました。更に、ドアをノックせずに入室してしまい本当に申し訳ありませんでした。職員の接遇教育を行っていくとともに、限られた入浴時間を少しでも快適に利用していただけるように以下の点を改善して参ります。

  1. 入浴オリエンテーション時、浴室の使用方法を具体的に説明します。(予約表の記入の仕方、「入浴中」「空き」の札の使用方法、入浴が終わったら予約表の札の氏名に横線で消去する、時間厳守でお願いする等)
  2. 浴室内に時計が無いことも、時間が守れない要因と考え、早急に時計を設置します。
  3. 浴室内のドアに「入浴が終わりましたら、入り口の札を空きに替えて下さい」と表示し注意喚起します。
  4. 担当看護師は、患者さん予定時間に入浴できていらっしゃるかを確認します。
  5. 入室時は必ず、ノックをして入室許可を得てから入室します。

 今回、ご意見をいただいたことで病棟の環境を見直す機会となりました。今後も患者さんの入院生活が少しでも気持ち良く過ごせますように取り組んで参ります。

入浴者のチェックについて

2015年3月 6日

 1月8日~16日に耳鼻科患者として入院生活を送りました。気になったのは「風呂」です。そばに来客用ラウンジがあるとはいえ、無人のことも多く、ここで倒れたら病院内で死ぬ事になるかもと不安でした。風呂場の前に、誰か立ち番か座り番をするのも方法の一つ。入浴者の名前を黒板ボードに30分ごとに書き込み、だれが入浴中なのか病院関係者がチェックできるようだと良いと思います。

 貴重なご意見ありがとうございました。今回、患者様の安全な環境を見直す機会となりました。入院される方の不安やご心配事を少しでも軽く出来るよう、環境の見直しをしていきたいと思います。ご提案頂きました、入浴中の方のお名前表示は個人情報保護のためいたしませんが、受け持ち看護師が入浴中であることを把握するよう努めてまいります。今後とも、お気づきの点を気軽にお伝え下さいますようお願いします。

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