総合  > 患者さんからの声  > 予約のない患者さんへの対応について

患者さんからの声

予約のない患者さんへの対応について

2016年7月15日

子供が急にお腹を痛がり、小児科が開いていないので、こちらに来たが、検査してくれなかった。予約制は良いですが、急に病気になると予約を取れないと思います。
子供は苦しいです。冷たいです。
私達は県外から来たばかりです。県外でも予約制ですけれども、急な病気だったら、患者が一番!!
子供は6時からお腹をいたがり苦しいです。もしこれが先生本人の子供でも検査してくれませんか?

お子様の急な腹痛で不安な思いをされて当院に来られたにもかかわらず、当院で診察を行う事ができなかったことを大変心苦しく思います。当院は、県北地区の中核病院として、他の病院とは異なり、高度医療や重症・重篤な方の救急医療を担う病院とされております。そのため、初めて受診する場合には、原則として、他の医療機関からの紹介状の交付を受けて、事前に診療予約をしていただく必要があります。ただし、夜11時以降などで地域の医療機関が診察を行っていない時の患者さんについては、電話で相談していただき緊急で受診の必要があると判断された場合には、紹介状や予約なしでも診察を行っています。今回は、来院された時刻が8時30分前であり、近隣の開業医の開診時刻の直前であったことや、当日はお伝えしませんでしたが、仮に当院で診察を行う場合には、予約されている患者さんを優先するため長時間待っていただくことが想定されたことなどから、近隣の開業医で受診された方がよいとおすすめしました。お子様のことを心配される気持ちに応えることができず大変申し訳なく思っております。貴重なご意見有り難うございました。

このページの先頭へ