患者様さんからの声

病院の意見箱等に寄せられた患者さんのご意見については、各診療科の責任者で構成する全体科長会議、看護師等で構成する看護師長会議等で周知しているほか、それぞれの部署で対応しております。その主なものをお知らせいたします。

MRI検査室にて

2010年2月 1日

1時間もの長い間MRI検査をしている。本人やその家族にとって検査結果などの不安を抱えたり、長時間の体位の辛さなど考えて余りあるものです。
以前にもCT検査で同じ思いをした事があるのですが、検査技師の方達の大きな声での私的なおしゃべりや笑いがドアの外迄、聞こえてきて、とても感じの悪いものです。検査の間中の長い時間ずーっとです。
患者や家族の気持ちをもう少し考えていただくことはできないでしょうか。県病院?と思われる程、ひどいものです。
ご一考の程を!

患者様に親切で、優しく明るい職場づくりを目指して、体制づくりをしてまいりましたが、ご指摘されますような事柄がありましたことにつきましては、真摯に受け止めて、反省をし、今後の職場づくりに生かせていきたいと思います。
今後とも、ご意見・ご要望がありましたら、お聞かせいただきますようお願いいたします。

看護師の対応について

2008年11月 1日

○入室時の対応、説明がとても悪いと思います。6Fは看護師の方が名前を名乗って対応もとても良かったです。3Fは忙しいとは思いますが、もっと感じ良くしてほしい。患者やその家族の立場を考えて対応してほしいと思います。
○看護師の方達の対応が悪いです。患者への説明不足、気配りが足りない。3Fに入院して良かったとはとても思えないです。早急に改善してほしいです。

ご理解いただいているとおり、救急入院の患者様の多い、忙しい病棟で、業務に追われて患者様に不快な思いをさせることがあったかもしれません。申し訳ありませんでした。
一層、患者様や御家族の立場に立った看護を実践していこうと、スタッフ一同で話し合いを持ちました。ご意見ありがとうございました。

車椅子の整備について

2008年11月 1日

外来に来て、車椅子が必要だった。売店側(北口)に車椅子が3台ありましたが、1台は片輪がパンク、1台は空気圧が足りず、1台だけ利用できました。
利用をされない方々にはわからない事だと思いますが、利用する側にとっては、あてにしている事だけに、点検を定期的にするようにお願いします。

点検が疎かになっており、誠に申し訳ありませんでした。
今後は、毎週月曜日に点検することといたしました。

紹介状について

2008年5月 6日

県立延岡病院の紹介状制度を廃止してほしい。県の病院なのに紹介状がないとお金を取られるというのはおかしいと思います。

県立病院は、地域の中核病院として、大きなけがや内臓疾患の症状などで、高度医療機器による精密検査や治療、緊急手術などが必要な患者様を中心に医療を行い、地域の皆様の命と健康を守ることを大きな使命としています。
このため、当院では、診療所や病院から紹介状をいただいた患者様や救急車で搬送された患者様への検査や手術・治療を中心に行い、症状が落ち着いた場合には、紹介元の診療所や病院に戻っていただいて、治療を継続していただくことを推進しています。
紹介状制度
は、このようにして、患者様に良質な医療を提供し、地域の皆様の健康を守っていくための大切な制度ですので、御理解をお願いいたします。

かかりつけ医を持ちましょう。

当院は、「地域医療支援病院」として、かかりつけ医の先生方と協力し、役割分担することで、患者様それぞれへの治療効果の向上と待ち時間の短縮などサービスの向上に努めています。
家族全員が健康な毎日を送り、万一病気になっても、安心して最適な医療を受けるために、かかりつけ医をお持ちになることをお勧めします。待ち時間短縮のためかかりつけ医の先生方にはFAXの予約をお願いしています。

検査時の施設案内について

2007年1月 4日

例えば尿検査とレントゲンをするとき、尿検査は2階、それが終わってから1階に降りてレントゲンをと言われて、どこをどう行っていいのか迷ってしまいます。
小さい地図とかがあればいいと思う。(要約)

誠に申し訳ありませんが、検査機器の配置上、患者様に御足労をお願いせざるを得ません。
早速、1階と2階の案内地図を作成し、各受付と病棟に備え付けました。
わかりにくいときには、お近くの係員にお尋ねください。

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