患者様さんからの声

病院の意見箱等に寄せられた患者さんのご意見については、各診療科の責任者で構成する全体科長会議、看護師等で構成する看護師長会議等で周知しているほか、それぞれの部署で対応しております。その主なものをお知らせいたします。

1階軽食コーナーについて

2018年7月 3日

待っている間、軽食コーナーを使わせていただいています。無料で使わせていただいている身でのお願いですが、台ふきを置いていただけるとありがたいです。食べこぼし等で汚れていることがありますので、もしくは、清掃に入っていただけるとありがたいです。(すでに入っていればすみません。)この部屋が快適でありがたいと思い利用しています。よろしくお願いします。

当院軽食コーナーについてのご要望をいただき、ありがとうございます。軽食コーナーは、患者さんやそのご家族等の関係者の方々から、取引業者、連携している医療機関や介護施設の職員、当院に勤務している職員、委託職員にいたるまで、どなたでもオープンにご使用いただけるスペースとして、平成30年4月に設置いたしました。ご利用の際に、食べこぼし等でテーブルが汚れていたとのこと、大変申し訳ありませんでした。経費の関係で常駐の清掃員を置くことは難しいのですが、少しでも快適な空間となるように、テーブル、椅子については、朝、夕2回の清拭を行っております。また、ローソンの店員が汚損に気づいた場合もその都度清掃していただくことになっております。オープンから3ヶ月の経過となっております。当面は現在の対応を続けながら、皆様に気持ち良くお使いいただける憩いの場の提供を継続できればと考えております。御理解御協力よろしくお願い申し上げます。今後もお気づきの点がございましたら、ご教示お願い申し上げます。

 

下膳時の声かけについて

2018年5月23日

妊娠高血圧症で緊急帝王切開となりましたが、先生方の診断(判断)が的確で、その時対応した助産師さんも緊張をとるように声かけしてくれながら関わってくださり、無事にオペを終え我が子に会うことができました。私はナースでつい医療者目線で見てしまうのですが・・・他の助産師さんもプロ意識が高く、それでも気さくで話しかけやすい雰囲気で見習いたいと何度も思いました。ここで、入院、出産できたことを感謝しています。息子を含め今後長いお付き合いになりますが、どうぞよろしくお願いします。気になったことを書かせてください。ナースエイドさんの下膳の声かけが早すぎると思います。どこも30分以上は待つのでは?配膳後20分ほどで来られました。体調によって食べ始めが遅かったり、ゆっくりしか食べられなかったりあると思います。せめて面会中の所は後から声かけするなど配慮すべきだと思います。ある人は私が、主食を7割ほどしか食べれないのを見て、「量が多ければ看護師さんに言って少なくしてもらえますよ・・・」と、耳を疑いびっくりしました。この件はご指導お願いします。

現在、下膳車回収の時間の制限もあるために、18時30分頃から下膳の声かけを行っています。今回、下膳の声かけが早く配慮が足りなかったことを深くお詫び申し上げます。これまで、下膳時間について患者様へ説明不足な点もありましたので、下膳車の所に下膳時間の案内を提示するようにしました。患者様の状況により下膳に間に合わないこともあるかと思います。今後は、ゆっくり食事ができるよう丁寧な対応を心がけていきたいと思います。食事量についてのナースエイドの対応に関しては、注意するよう直接指導を行いました。看護師として患者様の食事摂取状態に注意し栄養士と連携をとり満足いただける食事の提供に努めたいと思います。今回いただいたご意見を真摯に受け止め、患者様の気持ちに寄り添ったあたたかい看護を提供していきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

予約のない患者さんへの対応について

2016年7月15日

子供が急にお腹を痛がり、小児科が開いていないので、こちらに来たが、検査してくれなかった。予約制は良いですが、急に病気になると予約を取れないと思います。
子供は苦しいです。冷たいです。
私達は県外から来たばかりです。県外でも予約制ですけれども、急な病気だったら、患者が一番!!
子供は6時からお腹をいたがり苦しいです。もしこれが先生本人の子供でも検査してくれませんか?

お子様の急な腹痛で不安な思いをされて当院に来られたにもかかわらず、当院で診察を行う事ができなかったことを大変心苦しく思います。当院は、県北地区の中核病院として、他の病院とは異なり、高度医療や重症・重篤な方の救急医療を担う病院とされております。そのため、初めて受診する場合には、原則として、他の医療機関からの紹介状の交付を受けて、事前に診療予約をしていただく必要があります。ただし、夜11時以降などで地域の医療機関が診察を行っていない時の患者さんについては、電話で相談していただき緊急で受診の必要があると判断された場合には、紹介状や予約なしでも診察を行っています。今回は、来院された時刻が8時30分前であり、近隣の開業医の開診時刻の直前であったことや、当日はお伝えしませんでしたが、仮に当院で診察を行う場合には、予約されている患者さんを優先するため長時間待っていただくことが想定されたことなどから、近隣の開業医で受診された方がよいとおすすめしました。お子様のことを心配される気持ちに応えることができず大変申し訳なく思っております。貴重なご意見有り難うございました。

採血検査結果について

2015年9月28日

検査結果が出るまでの時間を教えて欲しい。

貴重なご意見ありがとうございました。
外来患者様の採血検査結果については、概ね1時間以内に報告できるよう努めています。
ただ小児科(特に乳児)の場合、通常の採血が困難なため専用の微量採血管で検査しますが、この採血管は通常のものと異なり、自動測定ができません。このため検査内容によっては1時間から1時間半程度を要し、検査の混み合うときはさらに時間がかかる場合があります。
現在、検査科採血室でお尋ねがあれば、結果が出るまでの時間をお知らせしていますが、小児科等外来で採血する場合にも、お待ちいただく時間をお知らせするよう改善を図ってまいります。
なお、検査結果が出ましても診察いただくまでにお時間をいただくこともありますので授乳などご都合がある場合には、受付もしくは担当看護師にその旨ご相談いただきますと宜しいかと存じます。

入院時の付添人への説明について

2015年5月22日

 小児が入院の際の説明はとてもこまやかで丁寧で安心できました。しかし付添人についての一切の説明がなく、困惑しました。できたら入院前に説明していただきたい事ばかりでした。入院患者にはとても親切な対応で嬉しく思いましたが付添人は健常者ということで適当な対応なのでしょうか?入院前の説明に付添人の説明の記載はありませんし外科から小児病棟に来たから説明がなかったのでしょうか?それとも聞かれなかったから説明しなかったのでしょうか?小児科から入院手続き等行えば良かったのでしょうか?不親切っぷりにびっくりしています。初回入院の際の付添いの親のことも少しは考慮していただけませんか。

 ご意見ありがとうございます。
 入院時は小児病棟の特殊性をご理解頂くよう「入院オリエンテーションのしおり」を使用して分かりやすくと配慮しておりますが、付添いの方への説明に対して、ご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。
 
 直ぐに病棟スタッフ全員で、ご意見を共有し、対策を検討しました。
 
 今後は各科外来と連絡を深め、付き添われる方に向けての案内文を作成し、入院前に外来でお渡し出来るように致します。
 
 また、病棟では、入院オリエンテーションの方法などを更に分かりやすく改善いたします。
 既存の「入院オリエンテーションのしおり」を見直し後、追加・修正いたします。
 
 今後もお気づきの事がありましたら、ご指摘頂きますようにお願いいたします。

« 前のページ  1234567891011   »
このページの先頭へ