患者様さんからの声

病院の意見箱等に寄せられた患者さんのご意見については、各診療科の責任者で構成する全体科長会議、看護師等で構成する看護師長会議等で周知しているほか、それぞれの部署で対応しております。その主なものをお知らせいたします。

駐車場について

2014年10月20日

身障者駐車場について、満車時の対応について考えてください。付添人がいれば玄関で降り一般駐車場に行くことが可能ですが、重度の障害児の受診の場合、一人待合室に待たせるのは危険です。「救外前の駐車場に停めても良い」と言ってくれる警備員さんもいれば「救急患者以外はだめ」という警備員もいる。統一した臨機応変な対応をしていただきたいと思います。一般駐車場について、日勤ドクターが堂々と敷地内駐車場に停めているのもおかしいと思います。

身障駐車場については、正面玄関前に専用スペースを設けていますが、場合によってはスペースが足りなくなることもあります。特に、当院は県内で共通して取り組んでいる、障がい者等用駐車場利用証(愛称:おもいやり駐車場利用証)の利用可能施設とされていることから、車いす優先とはなっておりません。身障駐車場をご利用いただく際、空きがない場合には、当院玄関口に常駐している職員にご相談ください。なお、不在のときには、玄関前に設置しております『インターフォン』にて、その旨申し出ていただけますと幸いです。
救命救急センター前駐車場については、不測の事態に備えて準備しております。本趣旨をご理解賜りたいと存じます。なお、職員へは趣旨の徹底を図ってまいります。
当院へは1日400名を超える外来患者様がいらっしゃいます。また、付添いの方や面会にお見えになる方も少なくありません。長期間駐車されている車両などもあることから、現在、駐車場使用実態を調査中です。結果が判明次第、対策を検討・措置したいと考えております。なお、所有者等が判明している車両で当院駐車場利用対象者でない方については、随時、利用をご遠慮いただくようお願いしているところです。

会計の待ち時間について

2014年9月26日

いつも支払いに時間がかかるので窓口は常時2カ所とも開けていただきたい。

会計窓口は現金専用窓口とクレジット専用窓口を設けているところです。できるだけお待たせしないよう努めてはおりますが、患者様が多くなりますとどうしても時間がかかる場合があります。できるだけお待たせすることのないよう引き続き取り組んでまいります。

お世話になりました

2014年9月 1日

父がお世話になりました。私の方も精神面で大変お世話になりました。家庭環境の事情を聞いていただいた看護師様、お忙しい中ゆっくりと聞いて頂いたこと、私にとっては、本当に心が「ホッ」としました。このようにゆっくりと聞いていただいた貴院の体制に感謝します。

心温まるお手紙ありがとうございました。
私どももお手紙に勇気をいただきました。これからも患者さん、ご家族が安心して療養できますよう頑張ってまいります。

病室内のテレビ等について

2014年8月28日

テレビ使用代が高価すぎる。何もすることがないため、唯一の楽しみなのに月5000円程度を要する。もう少し安くならないものですか。トイレが汚すぎる、表面的には掃除しているみたいだが、便座の裏・便器内が汚れたまま。きれいなトイレもあり、そこを使用しているが、風呂場も同じチェックシステムを強化してください。

テレビ等の設備については入札により設置業者を選定しておりますが、より利便性の高いサービスを提供する業者選定に配意してまいります。
施設清掃に関しましては、再度細部の点検を行ってまいります。

職員対応について

2014年8月 4日

受付での保険証確認の際、午前中の忙しい時間に新人指導等はいかがなものでしょうか。

当院では看護師や医療技術者、医療事務者の訓練の場としてもご利用いただいているところですが、御指摘の点につきましては、十分配慮してまいります。

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