患者様さんからの声

病院の意見箱等に寄せられた患者さんのご意見については、各診療科の責任者で構成する全体科長会議、看護師等で構成する看護師長会議等で周知しているほか、それぞれの部署で対応しております。その主なものをお知らせいたします。

会計の待ち時間について

2013年10月 1日

会計の待ち時間が長いです。改善する方法を考えるべきと思います。

医療費のお支払いにつきましては、曜日や時間帯によっては窓口が混み合い、医療費の計算に時間を要することがあるため、ご迷惑をお掛けしております。今後さらに、医療費計算の迅速化を図り、患者さんお待ちいただく時間が少なくなるよう努めてまいります。

食事の内容について

2013年10月 1日

治療中で食事がおいしくない。量は少しでいいから残りが出ないようにできませんか。

ご意見ありがとうございます。
当院では、治療等での食欲不振時に対応する食事として「さくら食」の提供を行っています。患者さんの病状に応じておいしく食べていただけるよう、食事内容のご提案をさせていただきます。

中央採血室への誘導表示について

2013年6月 1日

初めて来た時に中央採血室や整理検査室の場所がわからずに迷った。

廊下誘導サイン(中央採血室=赤ライン、生理検査室=青ライン)を外来エレベータ前から各受付まで表示しました。併せて各受付の表示もわかりやすく変更しました。

会計支払窓口について

2012年8月 7日

受付お呼び会計の時、番号を呼んだだけではわからないと思うので、耳の不自由な方のため、目で見てわかるようにして欲しい。電光掲示板を設置して欲しい。

ご不便をお掛けして申し訳ありません。今後は、聞き取りやすい発音に心掛けて参ります。また、電光掲示板の設置につきましては、多額の費用がかかるため設置が困難であります。なお、お呼びしても来られない方の受付番号をボードに表示しております。ご理解いただきますようお願いいたします。

入院時、病棟への引率について

2010年2月 1日

入院時、下までのお迎えは必要でしょうか?
入院病棟が決まっているのであれば、直接行った方が早いと思う・・・。介助が必要な方にだけお迎えなど対応すれば、ムダな費用も削減できると思います。

この度は貴重なご意見をありがとうございました。
ご意見にありましたように、入院病棟が決まっていて、ご自分で直接行った方が効率的だというご意見をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、介助が必要な患者様だけでなくご高齢の方や、入院生活への不安を抱かれている患者様の不安を取り除くためにも、病棟スタッフが外来までお迎えに行くことは大事なことだと考えておりますので、今後も外来へのお迎えは継続させていただきたいと存じます。
ご理解をお願いいたします。

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