ご家族へのご説明

 入院中の連絡を家族にしてくれなかった。担当の看護師は一回あいさつに来ただけでした。まめに家族と連絡をして欲しかった
 2人部屋の料金を、家族に説明無く退院時に支払わされた。2人部屋から有料になる許可を家族にとってほしかった。本人は脳梗塞であまり意識がなく、本人に聞いても返事が難しかったと思うので。今後は家族に許可をとって欲しい。

 このたびは、ご不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。
 入院中は主治医や看護師から治療の経過や退院についてご連絡を差し上げておりましたが、十分に状況をご理解いただけるような説明が不足していたのではと反省しております。看護師は交代勤務上、担当看護師が常に対応することができず、他の看護師が担当いたします。患者さんの状況についてはチームで情報を共有し安全な医療提供を努めておりますが、この点につきましても説明が不足しておりました。申し訳ございません。
 お部屋代が生じる場合は、患者さんもしくはご家族に同意を得て、ご署名をいただき部屋代を徴収しております。今回、料金の説明を行った上でご希望があり、同意のご署名をいただき2人部屋をご利用いただきました。大部屋への案内もいたしましたが、ご本人のご希望があり有料2人部屋のままとなりました。ご本人は言葉の発しづらさはあるものの、他に障害はなくご理解いただけていると考えておりました。しかしながら、ご家族にもご理解いただけるように説明をすべきであったと考えます。退院時のお支払いで、たいへん驚かれたのではないかと思います。にもかかわらずご理解いただき、お部屋代をお支払いいただきまして、大変感謝しております。今後、このようなことがないよう丁寧な説明に努めて参ります。貴重なご意見をいただき、私どもの対応を振り返る機会をいただきました。ありがとうございました。