下膳時の声かけについて
2018.05.22
- 妊娠高血圧症で緊急帝王切開となりましたが、先生方の診断(判断)が的確で、その時対応した助産師さんも緊張をとるように声かけしてくれながら関わってくださり、無事にオペを終え我が子に会うことができました。私はナースでつい医療者目線で見てしまうのですが・・・他の助産師さんもプロ意識が高く、それでも気さくで話しかけやすい雰囲気で見習いたいと何度も思いました。ここで、入院、出産できたことを感謝しています。息子を含め今後長いお付き合いになりますが、どうぞよろしくお願いします。気になったことを書かせてください。ナースエイドさんの下膳の声かけが早すぎると思います。どこも30分以上は待つのでは?配膳後20分ほどで来られました。体調によって食べ始めが遅かったり、ゆっくりしか食べられなかったりあると思います。せめて面会中の所は後から声かけするなど配慮すべきだと思います。ある人は私が、主食を7割ほどしか食べれないのを見て、「量が多ければ看護師さんに言って少なくしてもらえますよ・・・」と、耳を疑いびっくりしました。この件はご指導お願いします。
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現在、下膳車回収の時間の制限もあるために、18時30分頃から下膳の声かけを行っています。今回、下膳の声かけが早く配慮が足りなかったことを深くお詫び申し上げます。これまで、下膳時間について患者様へ説明不足な点もありましたので、下膳車の所に下膳時間の案内を提示するようにしました。患者様の状況により下膳に間に合わないこともあるかと思います。今後は、ゆっくり食事ができるよう丁寧な対応を心がけていきたいと思います。食事量についてのナースエイドの対応に関しては、注意するよう直接指導を行いました。看護師として患者様の食事摂取状態に注意し栄養士と連携をとり満足いただける食事の提供に努めたいと思います。今回いただいたご意見を真摯に受け止め、患者様の気持ちに寄り添ったあたたかい看護を提供していきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。