患者さんへのお願い

自分自身の健康・生命を守る最高の担い手は患者さん自身です。
その患者さんと共に私たちは医療を進めていることをご理解ください。
医師及び医療従事者とのより良い人間関係を築けるよう協力をお願いします。

  1. 心身の状況とその他の必要事項について、詳しく正確にお伝えください。
  2. 検査や治療の内容を十分理解し、合意の上でお受けください。説明がよく理解できない場合は、納得できるまでお尋ねください。
  3. 医療の安全性を高めるための努力を最大限におこなっていますが、あらゆる医療行為は本質的に不確実であり様々な危険を伴います。意図せざる結果が生じる可能性をご理解ください。
  4. 当院は臨床研修病院として卒後研修教育を担っていて、研修医が診療に携わっています。また、看護学生及び医療技術学生等の臨床実習機関でもあり、厳重な監督の下に研修をおこなっています。
    当院では、厚生労働省が定めた研修制度を修了した特定行為看護師が、活動しています。特定行為看護師が、手順書(医師の指示をあらかじめ示したもの)に沿って、今まで医師が行っていた医療行為の一部を医師の代理で実施しています。ご理解・ご協力をお願いします。
  5. 医療の安全性を保ち、他の患者さんの安静を損なわないように定められた規則をお守りください。
  6. 病院職員や他の患者さんへの下記のような行為は絶対におやめください。
    以下のような行為があった場合は、状況により診療をお断りします。
    また、必要に応じて警察に通報します。
    • 暴力・暴言や、セクシャルハラスメント
    • 大声を出しての威嚇や不当な要求
    • 院内での飲酒・喫煙など、他の方々に迷惑のかかる行為
  7. 敷地内は禁煙となっています。院内、敷地内では必ず禁煙をお守りください。

携帯電話について

  • 電話は、院内の公衆電話をご利用ください。緊急時以外はナースステーションの電話口への呼出はいたしておりません。(伝言のお取次はいたします。)
  • 当病院では「携帯電話OK」の表示がある場所で、携帯電話が使用できます。他の患者さんの迷惑にならないようマナーを守って使用していただきますようお願いいたします。但し、「携帯電話NG」の表示がある場所では、医療機器に影響を与える恐れがありますので、携帯電話の電源をお切りくださいますようお願いいたします。

 

携帯電話OKマーク

携帯電話OKマーク

携帯電話NGマーク

携帯電話NGマーク

その他

  • カード式テレビを全ベッド(3西を除く)に設置しております。カードは自動販売機(1F 、3東、4東、4西、5西、6西、7東のナースステーション前に設置)で販売しています。使用度数の残ったカードは1階の精算機で払い戻しできます。
  • 洗濯は、各階に洗濯機、コイン式の乾燥機がありますのでご利用ください。
  • 冷蔵庫の使用を希望される方のために、4階、6階に貸し出し用の冷蔵コールドロッカーを設置しています。各病棟で看護師長に相談ください。(有料)
  • 各病棟に浴室・シャワー室があります。(入浴に関しては、看護師にお尋ねください。)
  • 1階北側(ファミリーマート前)にイートインを設置しており、食べ物の持ち込みも可能ですのでご利用ください。