2015.06.18
私は宮崎大学を基幹型とした研修プログラムの中で、産婦人科、小児科の2ヶ月間を県立延岡病院で研修させていただきました。
初めての延岡ということで、地理も病院のシステムもよく分からないままのスタートとなりましたが、多くの先生方や研修医の仲間に囲まれて本当にあっという間の2ヶ月間でした。
まず、産婦人科はgeneralな症例から緊急手術まで幅広く経験することができました。
県北の出産を支えている現場を直に体験し、先生方の医療に対する真摯な態度、情熱に強く感銘を受けました。scienceの中に各々のpassionが感じられたのが、とても印象的でした。
小児科では主に外来を中心に研修をさせていただきました。自分も小児喘息で幾度も小児科の先生方にお世話になっていたので、思い入れの強い分野でもありました。
先天性の疾患から一般的な感染症まで、様々な疾患を経験しましたが、実際に元気になっていくこどもたちの姿をみて、生きるたくましさを感じました。
また、全科当直の救急外来があると聞き、突然の急患に対応できるか不安でした。様々な症例に遭遇しましたが、どの先生も丁寧に診られていて、非常に勉強になりました。他科の先生方と当直に入ることで、知識だけでなく、医療に携わるものとしての視野が広がったように思います。延岡病院を選んでよかったと思えるポイントの一つでした。
最後に色々な面で成長でき、充実した2ヶ月間だったと思います。
お世話になった先生方、スタッフの方々、そして温かく受け入れて下さった地元、延岡の方々、本当に2ヶ月間ありがとうございました。