済生会熊本病院協力型 髙島 佑輔(2019年4月~2019年6月)

 私は済生会熊本病院の研修プログラムとして県立延岡病院の産婦人科、小児科、地域医療の研修させていただきました。
 産婦人科での研修では術前後のエコーや創処置、胎児エコーなど様々な手技を経験させていただきました。また、手術の際には開腹、閉腹や糸結びをさせていただき、外科系志望の自分としては良い経験をさせていただきました。また好きな時にオンコールで呼んでいただく形で、お産も多く見学させていただけました。小児科では小児の外来に陪席させていただき、ルートや採血をさせていただきました。済生会熊本病院には小児科はなく、初めは手技もなかなかうまくいきませんでしたが、先生方に優しく指導していただき、少しは自信を持ってやれるようになったと思います。地域医療では特別養護老人ホームなどの施設見学や訪問診療への同行など、病院とはまた違った視点から患者やその家族と接し、医療連携について学ばせていただきました。救急外来の当直にも入らせていただき、あまり経験することができなかった若年女性や、小児患者を多く経験でき充実した研修ができました。

  県立延岡病院院長の寺尾先生をはじめ、産婦人科、小児科の先生方、地域連携室、経営企画担当の方々、救急当直でご指導くださった先生方、スタッフの方々には大変感謝しております。3か月という短い間でしたが、皆様のおかげでよい研修を行えたと思います。ありがとうございました。