2014.11.28
こんばんは。当直中の空き時間にブログを更新しております。
宮崎大学協力型プログラム1年次研修医のノキ田です。3カ月間(9~11月)の救急科研修を県立延岡病院で行わせていただきました。
県立延岡病院での研修は、各診療科での日々の研修プログラムの充実もさることながら、「Off-the-job Training」と銘打った研修医向けの各種プログラムも充実しています。
具体的には、月2回の各科の先生を講師として行われる「研修医セミナー」や年1回開催される「研修医縫合コンテスト」、年2回の「県立延岡病院学会」等が予定され、その他にもBLS、ACLS等の各種資格取得・学会参加サポートの体制も整備されています。
タイトルにもあるように、今月11月より縫合コンテストに向けて、縫合実習が始まりました。本年度は整形外科の先生を講師にお招きし、2月の大会に向け、縫合のイロハをご指導頂きます。私自身は研修日程の都合により2月の縫合コンテストには参加できませんが、大会本番に向けて縫合技術の向上を目標に切磋琢磨して行きたいと思います。今後ともご指導よろしくお願い致します。
縫合実習の後は、講師の先生方と研修医一同で街にくりだし楽しい時間を過ごしました。「Off-the-job Drinking」も充実した県立延岡病院で一緒に楽しく研修しませんか?