熊本大学6年生 羽根田昌樹さん(2017年11月27日~11月28日)

 お忙しいところ、病院見学の機会を頂戴し、ありがとうございました。
 午前中の呼吸器内科では、藤田先生の下で入院患者さんの対応や処置を見学させていただきました。 疾患の種類に関しては、大学と異なり、common diseaseも含めて幅広く経験することが可能だと感じました。
 また、研修医の人数が少ない分、手技的な面に関して、より多くのことを研修医が行うチャンスがあるという話を聞き、よい環境だと思いました。
 午後の救急外来の見学では、研修医の田嶋先生と畑田先生が症状について問診し、身体所見をとり、検査を行って疾患について考察するという一連の流れを見学できました。研修医の先生が行っているところを見学することで、自分が研修医になった時にどのような研修が出来るかを具体的にイメージすることが出来ました。
 救命救急科の長嶺先生からは、「鑑別まで意識して問診をする」という話がありました。長嶺先生の話は非常に分かりやすく、救急専門医のいる病院で研修することで、より充実した研修が可能だと感じました。
 また、事務部の竹村様には事前の打ち合わせから、見学中まで大変お世話になりました。
 有意義な病院見学になり、大変感謝いたしております。
 ありがとうございました。
 今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。