スタッフからの声掛けについて
2019.12.17
-
母の葬儀で帰省中、夫が体調不良で4泊5日入院しました。入院までの流れはスムーズで、患者の声に適切に対応して下さり感謝しています。看護師の質の高さとゆったりとした感じを感じました。千葉県在住で都会の病院に比較しての感想です。初診時、玄関の外から案内の方がいらしてとても安心しました。
改善してほしい点は、11月11日9時過ぎ耳鼻科受診、病棟に行ったのは午後4時半 検査(CT)があり、本人は横になれずかなりつらかった様です。横になれる様スタッフの声かけがあれば幸いです。つらそうな人にスタッフからの声かけを望みます。
-
貴重なご意見ありがとうございました。当日紹介受診でしたが、病態を確認し必要であれば、切開、排膿等の処置が必要となるため、待ち時間が生じることになりました。大変きつい思いをされていたにも関わらず、声掛けができず、申し訳ありませんでした。中央注射室へ一旦戻って頂き、CTに再度お呼びするべきであったと思います。各科外来・中央注射室・CT室と密に連絡・連携をとり患者さんの状態を把握し、入院までスムーズにご案内出来るよう努めていきたいと思います。
今後の対策として、
・中央注射室よりCT室へ案内し帰室が遅い場合(1時間しても戻らない場合)は各科外来に連絡をする。
・検査待合室のナースコールの設置場所を移動し、患者さんが気分不良時に迅速にナースコールの設置場所を移動し、患者さんが気分不良時に迅速にナースコールできるようにわかりやすく表示を行った。
・CT室で患者急変があった場合はクラークに連絡を入れ、検査待ちの患者さんへ声掛けをして頂き、座って待つことがきつい患者さんには担当科外来へ連絡をする。
・各科外来で緊急の患者さんへは状態を確認し、待ち時間があっても待てる全身状態ならCT室へ案内して頂き、待合室で待つことが困難な患者さんに対しては各科にて待機して頂くように配慮を行う。