患者様さんからの声

病院の意見箱等に寄せられた患者さんのご意見については、各診療科の責任者で構成する全体科長会議、看護師等で構成する看護師長会議等で周知しているほか、それぞれの部署で対応しております。その主なものをお知らせいたします。

郵便局ATMの設置について

2007年1月 4日

郵便局のATMを設置して欲しい。

取扱手数料のかからない郵便局専用ATMの設置希望はかねて承っておりますが、設置者である郵便局によりますと、近くに郵便局がある等々の理由で、本院には設置がむずかしいとのことです。御了承ください。

医師の診療方針等(インフォームド・コンセント)について【2】

2007年1月 4日

救急外来で診察を受け、治療方針を今すぐ決めて欲しいような口ぶりだったので決定したのだが、今すぐできることではないので後日でいいと言われた。
他院からの紹介できたのだが、紹介があったから診てやるというような態度で対応された。
イライラした様子で言われたが、不安で来ている患者や家族にとっては、嫌な思いである。忙しいのであろうが、態度に出すことであろうか?
高飛車な態度、今から何をするのかの説明もなく方針を決定させる態度、診てやっているという態度、言葉遣いだ。
医師の接遇教育、公務員体質の改善、上に立つ者ほど積極的に行ってほしい。(要約)

しっかりしたインフォームド・コンセントの上に立って、良質で安全な医療を提供していくためには、医師の丁寧な接遇態度が基本と考えております。
スタッフ全員が常にこのことを心懸けておりますが、行き届かない点がありましたことを深くお詫び申し上げます。

HCUの待機室について

2007年1月 4日

ICU待機であれば個室でソファーベッドが利用できるが、HCUで待機が長期間になる場合には、手術室待機で椅子の上に寝泊まりしなければならない。
ICU程度の場所の使用はできないでしょうか。せめて、夜寝る時にゆっくりできる場所の確保はできないでしょうか。

現在、HCU待機専用の待合室を新しく設けることはできない状況です。
現在の待機室は、ICU専用という訳ではありませんので、HCU待機の皆様の寝泊まりにも御利用ください。
今後とも、御家族に御負担がかからないよう、できるだけ待機をしていただかなくてもよいように努めます。

ロビーのテレビについて

2006年11月 1日

1階ロビーに立派なテレビが設置してありますが、音量が小さすぎて、楽しんでみることができません。
せめて誰にでも聞こえる程度には上げて欲しい。

ロビーのテレビは、薬の説明をしたり、総合窓口で番号をお呼びする際の支障とならないよう、通常は音声を落としております。
聞きづらい場合には、職員にお申し付けください。

駐車場について

2006年11月 1日

身体障害者用駐車場は雨の日は特に混んでいる。
「駐禁除外指定車」のカードを提示できる車に限ってほしい。

身体障害者用駐車場は5台分設けていますが、雨の日は晴天時より利用が多いようです。現在、自動音声放送や貼り紙により身体障害者用駐車場である旨案内し、また警備員も配置して、健常者の駐車はご遠慮願っております。
本院には、高齢・病気・事故などで身体が不自由な方も通院されており、また「駐車禁止除外指定車標章」をお持ちでない方もおられますので、駐禁除外のカードを提示した車だけに駐車を限ることは難しいと考えております。御理解をお願いいたします。
なお、身体障害者用駐車場の利用にあたっては、モラルの向上が最重要と考えておりますので、今後とも啓発に努めてまいります。

« 前のページ  23456789101112   »
このページの先頭へ