患者様さんからの声

病院の意見箱等に寄せられた患者さんのご意見については、各診療科の責任者で構成する全体科長会議、看護師等で構成する看護師長会議等で周知しているほか、それぞれの部署で対応しております。その主なものをお知らせいたします。

検査の際の申出について

2014年12月17日

 看護婦さんも患者の意見を聞いて欲しい。血管が出にくいので足からしてくださいと言ってますが、言うことを聞かず、どうしても腕からして失敗の繰り返し、後大きく腫れてしまいました。お願い、患者の言うことを聞いて欲しい。

 このたびは大変御不快の念をおかけし、申し訳ございません。
 当院の理念であります「患者さん本位の安全で良質な医療の提供」を失した今回の事案を重大に受け止め、職員指導に改めて真摯に取り組んで参ります。

広報について

2014年11月26日

 防水工事の件だが、何か工事されているようですが、何の連絡も受けていないのでびっくりします。工程表的なものはあるのでしょうから、いつから行うのか予定的なものを教えてくださった方がいいと思います。患者は「びっくりしたわ」と言いカーテンを閉めるなどして対応していますが、患者の家族としてはせっかくの県病院なのに今ひとつサービス不足と感じます。なんせ患者は病人なのですからご配慮をお願いします。

 ご迷惑をおかけしており申し訳ございません。
 今年度、災害時の対応にも有効な太陽光発電装置の設置や浄水施設の整備、医療充実のためのエコーセンターの建設などを実施することとしております。行程表等については職員へは周知しておりましたが、患者様へのご連絡は遅れておりました、大変申し訳ございません。早速、工事による影響が考えられる病棟等へは詳細をお知らせいたします。

医師の確保について

2014年11月26日

 血液内科の先生を増やして欲しいです。多くの方が願っていることですが、この声は県の方に届いているのでしょうか。当院の長さんは、この件でどのように動いていらっしゃるのでしょうか。切にお願いします。

 医師の確保につきましては、血液内科のみならず各診療科の充実のため、院長並びに事務局長が、宮崎大学や熊本大学などへ派遣についてのお願いにあがっております。一人でも多くの医師が確保できますよう、引き続き尽力してまいります。

面会室について

2014年11月14日

6東の面会室の件です。せっかくの見晴らしが良いのに、フィルムで覆ってあります。理由は分かりませんが、もう少しフィルムを上の方に貼っていただいて、座った目線では景色が見えるようにできないものでしょうか。気分転換したいのに閉ざされた気持ちになります。

面会室のフィルムにつきましては、ご面談なさる方や面会室から見える病室におられる患者様のプライバシーを確保するために貼付しているものです。貼付の趣旨をご理解賜りたく存じます。

駐車場について

2014年11月 6日

毎回来院時は予約時間より早めに来ていますが、いつも駐車場が満車状態で停めるのに予約時間も過ぎてしまいます。よく見ると無断で停めている車には貼り紙をしているようですが何ら解決策にはなっていないです。本当に用事や緊急の時に県病院の駐車には苦労します。昔のように駐車券の発行をした方が良いのでは?なぜフリーにしたのかわかりません。もう少し駐車場に対しての対策をお願いします。

毎年外来患者数が増加しており、駐車場に関するご意見についてもいただいているところです。このため、実態を早急に把握、分析し、利用者の限定や施設拡充などの対応策を講じてまいります。

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