患者様さんからの声

病院の意見箱等に寄せられた患者さんのご意見については、各診療科の責任者で構成する全体科長会議、看護師等で構成する看護師長会議等で周知しているほか、それぞれの部署で対応しております。その主なものをお知らせいたします。

中央採血室への誘導表示について

2013年6月 1日

初めて来た時に中央採血室や整理検査室の場所がわからずに迷った。

廊下誘導サイン(中央採血室=赤ライン、生理検査室=青ライン)を外来エレベータ前から各受付まで表示しました。併せて各受付の表示もわかりやすく変更しました。

会計支払窓口について

2012年8月 7日

受付お呼び会計の時、番号を呼んだだけではわからないと思うので、耳の不自由な方のため、目で見てわかるようにして欲しい。電光掲示板を設置して欲しい。

ご不便をお掛けして申し訳ありません。今後は、聞き取りやすい発音に心掛けて参ります。また、電光掲示板の設置につきましては、多額の費用がかかるため設置が困難であります。なお、お呼びしても来られない方の受付番号をボードに表示しております。ご理解いただきますようお願いいたします。

入院時、病棟への引率について

2010年2月 1日

入院時、下までのお迎えは必要でしょうか?
入院病棟が決まっているのであれば、直接行った方が早いと思う・・・。介助が必要な方にだけお迎えなど対応すれば、ムダな費用も削減できると思います。

この度は貴重なご意見をありがとうございました。
ご意見にありましたように、入院病棟が決まっていて、ご自分で直接行った方が効率的だというご意見をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、介助が必要な患者様だけでなくご高齢の方や、入院生活への不安を抱かれている患者様の不安を取り除くためにも、病棟スタッフが外来までお迎えに行くことは大事なことだと考えておりますので、今後も外来へのお迎えは継続させていただきたいと存じます。
ご理解をお願いいたします。

MRI検査室にて

2010年2月 1日

1時間もの長い間MRI検査をしている。本人やその家族にとって検査結果などの不安を抱えたり、長時間の体位の辛さなど考えて余りあるものです。
以前にもCT検査で同じ思いをした事があるのですが、検査技師の方達の大きな声での私的なおしゃべりや笑いがドアの外迄、聞こえてきて、とても感じの悪いものです。検査の間中の長い時間ずーっとです。
患者や家族の気持ちをもう少し考えていただくことはできないでしょうか。県病院?と思われる程、ひどいものです。
ご一考の程を!

患者様に親切で、優しく明るい職場づくりを目指して、体制づくりをしてまいりましたが、ご指摘されますような事柄がありましたことにつきましては、真摯に受け止めて、反省をし、今後の職場づくりに生かせていきたいと思います。
今後とも、ご意見・ご要望がありましたら、お聞かせいただきますようお願いいたします。

看護師の対応について

2008年11月 1日

○入室時の対応、説明がとても悪いと思います。6Fは看護師の方が名前を名乗って対応もとても良かったです。3Fは忙しいとは思いますが、もっと感じ良くしてほしい。患者やその家族の立場を考えて対応してほしいと思います。
○看護師の方達の対応が悪いです。患者への説明不足、気配りが足りない。3Fに入院して良かったとはとても思えないです。早急に改善してほしいです。

ご理解いただいているとおり、救急入院の患者様の多い、忙しい病棟で、業務に追われて患者様に不快な思いをさせることがあったかもしれません。申し訳ありませんでした。
一層、患者様や御家族の立場に立った看護を実践していこうと、スタッフ一同で話し合いを持ちました。ご意見ありがとうございました。

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