看護師の対応について

数ヶ月前に入院していた0歳児のご家族からのご意見。発熱、呼吸が苦しい状態で入院していたが、ドクターヘリが到着した時看護師が突然病室に入ってきて、「ほら!来た来た来た!レッドウィング!かっこいい~!鳥肌が立つ~!」と大声で大興奮していたため、ようやく眠りについた患児は起こされてしまった。またその看護師は、不必要にベッド柵をガタガタと動かしたりして対応が悪かった。別件でお見舞いに来た時、ポストがあることに気づき投書した。ずっと不愉快だった。

このたびは、看護師の言葉や態度で不愉快な思いをさせてしまったことをお詫びいたします。ご病気で入院されている患者さんやそのご家族への配慮が足りなかったと深く反省しています。今後は、部署全体で共有し、患者さんの立場に立って節度と品格を持った接遇に努め、看護の質の向上に努めてまいります。看護師にとって大切なことを気づかせていただいた貴重なご意見ありがとうございました。