医師の診療方針等(インフォームド・コンセント)について
2006.11.01
-
○2日前に口にした言葉と実際に行う診療方法が違っている。直接医師から患者に説明してから変更してほしい。患者の不安な気持ちや事情など関係ないのか知らないが、確認はしっかり行ってほしい。
○インフォームド・コンセントをきちんと行ってほしい。説明責任を軽く考えずに、患者としっかり確認をとってほしい。信用できない医師の言うことは素直に聞けない。納得できない。 -
それぞれの医師が、患者様にこのような御不審や不安をお与えすることのないよう、十分なインフォームド・コンセント等に努めておりますが、中には、患者様の側からは聞きづらく、結局説明不足のままで終わってしまうことがあるかもしれません。
説明や治療に疑問があったら気軽に問い直すことができる環境作りを進め、良質で安全な医療の提供に努めてまいります。御指摘ありがとうございました。