【注目情報】泌尿器科に新しい医療器械を導入しました。

ホルミニウムレーザー導入により 泌尿器科において低侵襲手術が可能になります。 

●尿管結石の新しい治療法 f-TULimage004.png

尿管結石の治療には体外衝撃波で結石を破砕する方法(ESWL)と尿管鏡を用いて結石を破砕する方法(TUL)があります。

ESWLはレントゲンで結石に衝撃波の焦点を合わせて、衝撃波を当てることで結石を破砕する方法です。これは外来治療可能な利点もありますが、結石が破砕される保証はなく、細かく破砕された結石が体外に排出されるまでに疼痛や発熱などの症状を呈することもあります。

一方、TULは入院し麻酔をかけた状態で内視鏡を挿入して、結石をモニターで見ながら破砕する方法です。これはESWLに比べると3日程度の入院期間を要しますが、直接見ながら結石を破砕するので破砕効果を直接知ることができ、また破砕した結石を直接体外に取り出すことができます。

内視鏡や結石を破砕するレーザーの進歩により、TULによる結石破砕と摘出の安全性と確実性が向上しました。特に柔らかい尿管鏡(軟性尿管鏡)により腎臓内部の結石まで砕石し摘出できるようになります(f-TUL)。

●前立腺肥大症のレーザー治療 HoLEP

(経尿道的前立腺レーザー核手術)高齢男性の排尿困難な主な原因である前立腺肥大症の治療は、薬による治療と内視鏡で前立腺内部を削る経尿道的前立腺切除術(TUR-P)が主流です。薬のみで十分な改善が得られないこともしばしばあります。そこで手術が必要になります。

TUR-P(環流液を流しながら電気メスで削るように手術を行う)は現在も多くの施設で行われている方法ですが、前立腺肥大の程度が大きくなると出血が多くなりがちで輸血を必要としたり、手術中に使用する環流液が体に吸収されることにより血圧が下がって気分が悪くなるなどの合併症が起こることがあります。大きな前立腺の場合には、TUR-Pではなく開腹手術が必要となります。

近年、レーザーを使って前立腺内部(内腺)をくり抜くように摘出する(核出術)方法が確立されました(HoLEP)。出血が少ないため大きな前立腺でもより安全な手術が可能となります。