電話対応について

大腸の手術を行い、退院して2日目に痛くなり県病院に電話したときに急患が入っているので一般の病院に行って下さいと断られ、またその日が土曜日であり一般の病院も休んでいた。何件も病院に掛け4件目に黒木病院が受け入れてくれ診察してくれて、この内容を計り、黒木病院は県病院に電話してくれて早く行ってくださいとのことでした。県病院も電話の対応も、もう少しよく聞き対応してもらいたい。

今回は説明と対応不足であり、不安なお気持ちにさせてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。当院では手術を受けられました患者さんの対応は、退院後から紹介先が決まるまでの間当院で受けるよう周知しております。また、救急外来で救急対応の中でも、電話相談者の状況を十分に把握し適切な対応をすることを指導しております。しかしながら、今回このようなことが起きましたことは、周知・指導が不十分でありました。頂いたご意見を師長会で共有しスタッフへ周知を行い、現場での再発防止に取り組みます。今後も患者さんの気持ちに寄り添った医療・看護の提供に努めていきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。