入院支援センターでの対応について

入院支援センターで書類に目を通さないまま質問をはじめ、こちらが言っていることは耳を貸さず、連携の情報が間違っていると文句をいい、施設と介護支援事業所の名前も知らず、何度も聞いてきて責め立てるような冷たい態度で、これは何のための面談か聞き返そうと思いましたが、この人とは話をしても無駄だと思い、我慢しました。私は病院には慣れているのでこんな人もいるのだと思えますが、それでもさすがに心折れました。不安いっぱいでこちらに訪れる方にとってこの対応は大変きついと思います。

今回の対応で、不安な思い、不快な思いをさせてしまい深くお詫び申し上げます。来室時お待たせしないよう書類に十分目を通さないまま対応をおこなってしまいました。入院支援センターでは入院前の生活状況等をお伺いして院内外の多職種が連携を図れるよう、入院中や退院時の不安を少しでも軽減できるよう務めています。急な入院で御家族も不安のある中の来室に入院支援センターでの配慮やお声掛けが足りなかったと反省指摘をおります。また入院支援を行う看護師として自己研鑽を図りたいと思います。頂いたご意見をスタッフで共有し周知をおこない、不安の軽減に努め、今後も患者さんの気持ちに寄り添った医療・看護の提供に努めていきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。