患者さんへの対応について

食堂の人が外来に食器を下げに来ていました。診療エリアの食事はありえないと思います。
ナースの人は名札をつけていない、マスクから鼻が出ている、患者さんへの態度が良くない。外来ベンチで患者さんの個人情報に関する内容の話を大声でしていた。(他のPTに聞こえる)個人情報、病歴などに配慮してください。

このたびは、貴重な御意見を頂き、ありがとうございました。また、看護師の対応により、不愉快な思いをさせてしまったことをお詫びいたします。御意見にある診療エリアでの食事に関しては、業務上の都合があったといはいえ、ルールが守られておりませんでした。異動後の職員もおりますので、周知を致します。待合室での看護師の対応の件についてですが、患者さんは高度難聴の方で、つい大声になってしまいました。また、口の動きを見て理解して頂こうと思い、マスクを顎のあたりまで下げて説明をしておりました。個人情報保護や周囲の方への配慮のこと、また、感染症関連への注意が足りなかったと反省しております。今後、このような場合は待合室ではなく、別室に御案内してから個別に説明をし、筆談などの手段も考えながら対応いたしたいと思います。看護師が名札をつけていなかったことに関しては、電子カルテ使用の際に外し、そのままにしておりました。名札は身分を示すものであり、常に身につけておくものだという意識が不足しておりました。今回の御意見を真摯に受け止め、患者さん一人一人を尊重した対応をするように心がけたいと思います。